ハーレーダビッドソンの集団行動

今週末、車で遠方に出かけて帰ってくる途中に、高速道路でバイク(50台くらい)の集団に遭遇しました。はっきりいって邪魔でした。数台ならともかく、ずらずらと並んだバイクを追い越すために車線変更を繰りかえすのはすごく気を使います。(まあ、ここは少しわがままな自分がいるのも認めますが、、、)

昔、ハーレーダビッドソンの経営者の記事を読んだ時、「車体ではなく、生活スタイルそのもの」を提供しているって読んだ時にすごく関心したのを思い出した。コミュニティが出来るのもいいと思う。でも、今日の「行き過ぎた」集団行動を見てちょっと違うんじゃないかって思った。このコミュニティに対してネガティブな印象を抱いた人はたぶん僕だけではないと思う。

僕は、バイクの免許も持っているし、昔はよく遠出もした。ハーレー乗っている格好良くて話の面白いおっちゃんは好きだった。そんな人達に憧れるのもわかります。でも、今日見た大集団行動は、なんか商用のコスプレショーみたいで少し悲しかった。モノマネからってのも大事です。でも最終的にさりげなくカッコいい大人になってくれていることを祈ります。