日本代表 vs スペイン@U23五輪グループリーグ

ヴィクトリー!

凄くよかった。

マイアミの奇跡ではない。本来の実力を示せた「グラスゴーでの真実」である。ずーっとこのブログで応援してきた甲斐があった。嬉しかった。

組織的な守備がすばらしい。そして、今まで課題だったビルドアップも安易にボールを蹴らずに、丁寧にボールを回していた。メキシコ戦後半のいいイメージをもってそのままスペイン戦に臨めたのがよかったのかも。本当にいい感じでキテます。


◎MVPは永井謙佑北島康介より一足先に確変中です。超人になっています。

清武弘嗣は後一歩でキヨニスタにはなれず。次戦に持ち越しです。

山口螢のチェイシングもすごく良かった。最後のところできっちり寄せていた。光ってみえました。

吉田麻也の声が枯れていた。印象的だった。

●そして徳永悠平もチームに落ち着きをくれる。いいオーバーエイジを関口監督は選んでくれました。

東慶悟も”前半は”すごく良かった。前半にいい試合運びが出来たのは、影でよく動いた東の功績がデカい。でも代償はあった。後半、足が止まりかかっていてボールを追えない東の姿を見た時が一番ドキドキした。今回は、酒井が怪我したりして休憩時間が入ってなんとか体力を回復させて乗り切ったが、もう少し自分達の時間を作り、ペース配分を作れるようになればリズムが出て守備での貢献ではなく、本来の点を取るための動きも増やせると思います。まだまだ、このチームが良くなるポイントの一つです。

酒井高徳は試合に入れていなかった。ここはしっかり改善してほしい。個人の能力は問題ないのですが、パスや走り出しのタイミングが周りとあっていないです。

酒井宏樹大津祐樹の怪我が軽いことを切に祈る。

次はモロッコ戦。
勝って予選突破にリーチをかけたいところです。
今から楽しみだ〜。