日本代表 vs ブラジル@コンフィデ

強い。ブラジルは果てしなく強いです。あらゆる要素で日本を上回っていました。戦術どうこうでなんとかなる感じではないくらいの差があります。(良くて引き分け?)

なんであんなに上手い&強い(コロッセウムにいそうな)選手が、惜しみなくチームのために走るのか。守備のプレッシャーのかけ方なんて半端なかったです。たぶん、リスクの取りにくいボランチから後のDF陣は相当精神的にも疲れたと思います。

個人のさらなる能力向上がはやり必要で、なんとか現レベルでも戦える選手とそうでない選手に分けてみようと思ったらこうなった。

(戦える選手組)
香川、本田、内田、今野

(もう一歩で戦える選手組)
長友

(もう二回りくらい成長が必要な選手組)
清武、岡崎、乾

(もう三回りくらい成長が必要な選手組)
吉田、川島

(生まれ変わりが必要な選手組)
遠藤、長谷部


チームの根幹をなすセンターライン(ボランチ、CB)がこれでは厳しすぎる、、、パウリーニョとか羨ましすぎる(T T)。

プチ提案。
田中マルクス闘莉王、をボランチで起用してはいかがでしょうか?