日本代表 vs エジプト@U23オリンピック準々決勝

今の守備能力と試合コントロール能力を持ってすれば、勝てる試合でした。そして、しっかり勝ちに繋げる今のチームを誇りに思います。

順当に考えて次はメキシコ(ネットで確認したら、前半終わって1対0でリード)でしょう。メキシコには親善試合で本当にいい経験をさせてもらいました。感謝すべき好チームとの対戦でかなり白熱したいい試合、感動する試合になるでしょう。

次の試合に向けて一番の気がかりは、やはり永井謙佑の怪我です。足元の技術がおぼつかない相手のDFにとって彼は強力なアサッシン(刺客)です。永井がいるだけで、DFは余裕がなくなってボランチに早めにボールを預けるようになります。ボランチはいいタイミングでもらえないから、更に苦しくなって、東、清武、大津、もしくは、ダブルボランチの扇原、山口の餌食にされます。

逆に言えば、「オーバーエージがいなかったU23日本の状態」に相手チームが陥っているとも言えます。立場が変わっていてちょっと面白いです。高いラインからのプレッシャーは、今や対戦相手の脅威の何者でもなく、「超強力な日本の武器」です。ですから、永井には是が非でも復活してほしいです。でも、冷静に考えると一度ピッチに戻ってから自分で×を出すところを考えるとかなり深刻な気がします。

私、次戦までの2日間ずーと心配しつづけてしまうでしょう。仕事が手に付かん、、、(嬉しい悲鳴ではあるが)助けてくれー。

■おまけ

吉田のゴール後のパフォーマンスは、「キングコング」ちゃうし。スポニチアネックスの記者は、私の愛すべきサッカー番組「サッカーアース」もちゃんと見るべし。タカさんおめでとー。