スキマスイッチ x 宇宙兄弟

http://d.hatena.ne.jp/give_up_easy/20111022/1319296843
http://d.hatena.ne.jp/give_up_easy/20111225/1324771676

↑なんと、私の好きなスキマスイッチ宇宙兄弟がコラボ?することになりました。でもうれしいかっていうと正直びみょー。ドラえもんとコラボした「ボクノート」の方が素直に嬉しかった。

その心は、宇宙兄弟が好きだからです。そして、漫画が売れる=>アニメ化に今でも違和感を持っているからです。アニメ化したものが原作本を作品として超えることがまず無いからです。テンポや間合いなどを工夫すれば良くなると思うのですが、テレビくらいでは十分吟味されていないのでどうも陳腐な出来にしか見えてこないのです。

収益という観点では、漫画家が稼いでいく上で大事なイベントで漫画文化を支えている一面であるのも認めます。でも、やっぱり残念です。あくまで、原作本の面白い話の展開やキャラクタだけをピックアップするに留め、一から作り直すぐらいの心意気が脚本家やコーディネータにほしいです。

好きなアーティスト、好きな作品のアニメ化によるコレボを素直に喜べる日が来ることを願います。当面は、スキマスイッチのオリジナルプロモーションビデオがYouTubeにアップされる日を楽しみに待ちますかね。