つくって覚えるPerl入門

つくって覚えるPerl入門

つくって覚えるPerl入門

図書館をふらついている時に新書入荷コーナーにあった本。Perlは普段でもちょっとしたデータ処理やスクリプト変換に使ったりしますが、WebアプリケーションとしてPerlを使う経験はなかったのでちょっと読んでみました。開発環境としてXAMPPを使います。

第1回:5分でわかるXAMPPの魅力
http://thinkit.co.jp/free/article/0701/12/1/

データベース(MySQL)を用いたデータ管理、条件検索結果の画面出力、ユーザー認証などを使う簡単なアプリケーションを実際にソースコードを写しながらプログラミングそのものをまずは楽しもうってのがこの本の目的です。サークル活動上の諸手続きとかをIT化させたい、知識がないからついでに勉強もしたいって時に最初に読むにはいいかも。

必要な情報もWebで簡単に手に入るし、開発ツールも無料にもかかわらず完成度は高い。しかもレンタルサーバーも最近はめっちゃやすい。必要とあらば誰でもIT環境を構築できる(ITを簡単に利用出来る)いい時代になったもんだ、本当に。