宮市召集に反対

 ウズベキスタン戦の結果から宮市を召集する可能性が高まった、という記事を見た。本当なら全くもって賛同できない。宮市のプレーは、ユーチューブで見た。あっと驚く縦の突破力を持っている。アーセナルに所属しているのも伊達ではない。でも、W杯アジア3次予選を戦う上で必要な能力、人材かというと違うと思う。オフ・ザ・ボールの動きにはまだまだ上手くないので、スペースがないと能力を発揮出来ていない。

 基本的にアジア予選での日本の対戦相手は、引いて守ってくる。そんな時、敵陣エリアでゆっくりプレーするスペースなんてあるわけがない。もし、アジア予選において局面打開のドリブラーが必要なら松井大輔の方がまだいいと思う。スピードはないけど、縦にボールを持っていく推進力は十分もっているし、他の選手との連携も上手くとれると思う。

 でも、そもそも今の日本のスタイル、やっていることは間違っていたのか? って考えたら違うと思う。たった一試合の出来が悪いだけで、今のメンバーを変えるのは反対である。もっと信じていこう。まあ、ザックはそんなことはしないと思うし、新しいモノ好きなマスコミが勝手にいっていることだと思うけど。

 個人的には、岡崎慎司がもう一皮向けることを期待している。動き出しはもともといいけど、結構身体を張って相手を押さえようとしている。体格的に難しいって思う人もいると思うけど、片手一本で相手ディフィンダーを押さえ込んでしまうフランク・リベリーの体格(170cm、72kg)と岡崎(174cm、75kg)はほとんどかわらないである。フィジカルコンタクトをさけるテクニックもあるけど、時にガチガチ身体を張っても頑張れる選手(今、日本代表に一番必要な選手)になれると思っています。

 ついでにいうと香川真司が少し心配。フィジカルコンタクトを避けるために必要なテクニックを十分もっているのは分かるけどそれに頼りすぎている気がします。怪我が怖いけど(小野伸二みたいにになってほしくないけど)、たまにはガツンと身体をあてるシーンを見せて欲しい。当たり負けするのは当然です。それよりもひらひらとかわすだけじゃないんだってのを相手に示すことが出来る引き出しの多い、そして戦える選手になってほしいと思います。