日本代表 vs ブラジル@欧州遠征

負けた、、、

格上のブラジルが一度リードしてしまうと、守備にある程度人数をかけて引いて守る(前のスペースをあえて作ろうとする)ので日本は攻めることが出来ない。一方、ボールを深い位置で奪取しても、スペースを生かすだけのスピードがあるブラジルは、ゴールを脅かすことが出来る、、、

はがゆい試合だった。一点目は仕方ないとして、二点目以降は運がなかった、、、

今日の日本は、リスクを取ってポゼッションを維持し、ゴールに果敢に向かおうとしていました。いいクサビのパスを通していて、バイタルエリアの手前までは凄く良かったと思います。

足りないのは、相手の最終ラインと駆け引きの出来るようになった「本田圭佑」ですかね。本田圭佑は、ハーフナー・マイクと違ってボールを貰う動き、そして貰ったあとのキープ力に歴然とした差があります。セカンドトップ、および、サイドアタッカーが前を向いて貰えるための時間を作れるようになったのは、フランス戦からの大きな違いです。

本田圭佑に、DFとの駆け引き、そして、インザーギのようなゴール前での巧みさが加われば、もっとブラジルと競った(点の取り合った)いい試合が出来たと思います。あと一歩です。コンフィデまで「借り」と「宿題」が出来ました。

チーム全体として、(ショートコーナーでの攻撃みたいに)サイドをえぐってパスを戻した後に、カットインしたり、裏にパスだしたりってのもあったら良かった。香川真司の動き出しの速さとポジショニングは、確かに天才的です。相手DFがボールとマークする選手を同時に見れないシチュエーションを作ってこそ、彼の才能が遺憾なく発揮されると思います。

今日の試合を見てなんとなく(ホンの少し)だが、日本代表でも輝く姿が想像出来るようになった。


最後に、各選手のコメント

酒井宏樹 もうすこし連携を深めて欲しいところ。迷いがあるので「思いきりの良さ」が潜めてしまっている。

細貝萌 ボール奪取力はすごいと思う。取りに行く最初の一歩がかなり早い。でも、奪取後のミスが多い。ボールを取った後に一呼吸入れてからでもいいから正確なパスを出して欲しい。

香川真司 日本代表のパス回しがもう少し洗練されて、相手DFの目線が揺さぶられるようになると、、、覚醒ですな。

本田圭佑 助っ人外国人。唯一、ブラジル代表並のフィジカルを有していた。前よりもボールのないところでは、のっそのっそと体を重そうにしているように見える?が、いざ動き出すと縦への一方がより早く、かつ、軸がぶれなくなった気がする。凄い。

清武弘嗣 良くもなく、悪くもなく。でも、スペースがない時のプレーで良さが半減する。それは当たり前ではあるが、その「当たり前の壁」をぜひ壊して成長して欲しい。香川真司本田圭佑に続く3人目のワールドクラスの選手になってほしい。