シリア戦@U23日本代表

負けた〜。

あまり見るところがない試合でした。扇原貴宏が入ってから少し良くなったように思えたけれど、相手のミラクルシュートにやられました。

でも、ミラクルシュートがなくても今のU23はオリンピックに行く資格がないです。見ていて面白くないですから。FW陣はタレントがいるかもしれませんが、ゲームの組み立てがあまりにつたないです。守備陣の安定性も大事ですけど、山村和也ではだめかもしれません。

扇原も良かったけれど、クラブW杯で衝撃を受けた茨田陽生をぜひとも見たい。これでオリンピックに出れなかったら本当に悔いが残ります。

今のU23の最重要課題は、DF陣からのパスの精度(ビルドアップ)とボランチでの溜めです。これが良くならないと、いつまでたっても相手に合わせる試合しかできません。

DF陣のパスの精度はすぐには上がらないし、即効性を期待するなら多少守備に問題があるかもしれないですが、茨田のようにテクニカルに優れた選手をおいて、他の選手が落ち着いてボールを預けれる先を作るのがいいと思います。

「関さん、茨田を召集してくれ」、頼みます。

そして、山村は鹿島でセンターバックの修行をして濱田水輝鈴木大輔を超えてくれ。あわよくば今野泰幸ぐらいに成長してくれ。このままではタレントの多いFW陣が宝の持ち腐れで終わってしまう、、、 

U23は、あと二皮くらい剥ければマジでオリンピックでメダルを取れると思っています。いい意味で試練ですので、しっかり成長してくれと切に願います。